怖いのは大人の不安顔でした

◎「怖いのは 大人の不安 顔でした」



子供の頃、例えばコタツでゴロゴロしている際、
親が「揺れてるね」などと言う事があった。
私は何も感じないのだが、
蛍光灯のスイッチのヒモを見ると確かに揺れている。
あの頃、震度1とか2とか、そんなの全く気付かなかった。
震度3でも気付かなかったかもしれない。
子供なんて、鈍感なものである(私だけかも知れないが)。

夜も、もちろん同様。
朝、親が「地震があったね」と言い合っていたが、
子供の私は気付かなくて、目も醒まさなかった。


昨日の早朝のこと。

平成24年04月28日04時04分 気象庁発表
28日03時59分頃地震がありました。
震源地は兵庫県南東部 ( 北緯34.7度、東経135.4度)で震源
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は2.7と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

兵庫県  震度1  西宮市宮前町 西宮市平木* 宝塚市東洋町*

この地震による津波の心配はありません。


この辺りの直下型の小さい小さい地震
かの阪神淡路大震災の余震なんですかねえ。

あたしゃ揺れた瞬間に目を醒まし、布団の上に跳び起き、
縦揺れと横揺れの間隔をすぐさま確かめ、
遠方の大地震ではないと見当をつけてから、ラジオのスイッチを入れた。
なかなか速報をやらないから、
速報をやる必要がないほどの小地震なのだろうと思い、
再び、眠りの世界へと戻った。

それにしても、敏感になったもんだ。

今なら、震度0.5でも目を覚ますはず(勿論、そんなのは無いが)。
余震が続いていた昨年の今頃の東北に住んでいたら、
確実に寝不足になったろう。