蛇の絵が八頭身を超え不気味

◎「蛇の絵が 八頭身を 超え不気味」

年初めに、至る所で干支の絵を見かけますが、
蛇さんは4頭身くらいがカワイイ様に思います。
ほとんどオタマジャクシですけど。


◎「二兎を追い 失敗したら 三兎追え」

今年の私の目標であります。
三兎も四兎も狙います。
下手の鉄砲みたいなもん。


◎「幽霊を 悔しがらせる 霜柱」

自殺のニュース。特に子供の。
聞かずに一年を過ごしたかった。
同情もするけど、詰まらん事で死ぬな、とも言いたい。
死んでしまえば、霜柱も踏めないんだぞ!


◎「売れ残り 肩落としてる 福袋」

女のコのいるお店でモテるには、
彼女たちが来て欲しい時に行くのがコツらしい。
忙しい時に行っても、邪険にされるだけ。

お正月から約十日が過ぎて、
まだ店先に残っている福袋を見ると複雑な気がします。
しかし、こんな福袋たちの方が、

「買ってぇ~! 
買ってくれたら本気になって福をあげるから」

と叫んでいるようにも見えるんですけど、どうでしょうや?
などと書きつつ、買ってない私であります。


◎「福袋に 恥をかかすな 店主さん」

そもそも、福袋なんて、すぐに売り切れて、
足らなくなるくらいの数だけ用意する物じゃないの?
売れ残ったからって売り場に置いておくのは、
店の恥だと思うんだけどなあ。