ラジオ好きのちょっとした愚痴


 これは前にも書いたことがあると思う。

子供の頃、高校野球が大好きだった。

とある日、ずっとテレビの前にかじりついて、
第三試合まで熱心に観戦したが、
さすがに第四試合も見続けるのはどうかと思い、やめた事があった。

そうして見逃した一戦が、
史上最高の試合と語り継がれる簑島対星稜の延長十八回。

これぞ、「痛恨」であり、
今に至るまでの我が「トラウマ」でもありまする。


 さて、時代は進んで、先の土曜日の夕方。

浦和学院・小島投手の、三者連続三振のシーンを、
ラジオ中継で聴き逃したぁ!

て言うか、その時間帯、
関西では甲子園のラジオ中継が中断してたんだ。

痛恨、ふたたび! 悔しい!!

19:20分頃にNHK・FMで復活した中継は、
球場の異様な雰囲気を伝えていた。
実況アナも解説者も、「スゴイ物を見た」的な口調で喋る。
私も後でYoutubeで見たが、圧巻でした。
めっちゃ悔しい。


 しっかし・・・
日中はNHKと民放ABCの二つのラジオ局でやってるのに、
ABCは18時あたりからプロ野球中継に変わり、
NHKは19時前後の約30分はニュースのために中断とは・・・

何とかならんのか?