夏の愚痴2013


夏の愚痴と言ったら、「暑い!」ということ。
今年は特に。

でも、私としたら、
昨年のこの時期には皮膚炎が酷かったのと比べると、
体調面での問題はないので楽な方でありまする。


しかし・・・、大好きな山歩きに関して、二つ愚痴がある!


愚痴1.中山寺奥ノ院

宝塚市内の中山連山を歩く時、
奥ノ院で一服するのが楽しみだったのに、
先週久しぶりに行ったら建て替えの為にほぼ更地でした。

写真は昨年のもの。

イメージ 1

いつ完成するのか知りませんが、
再び気持ちの良い、憩いの場所になるのを待つしかない。


愚痴2.木漏れ日

このブログでも、毎年、塩尾寺道の木漏れ日を紹介して来ました。

が、森林整備で、周囲の樹が随分伐採されてしまいました。

木漏れ日を作っている樹は変わらず残っているのですが、
横からの光が入って来るようになり、
明るい道になっちゃってました。
昨年までは、「昼なお暗し」で、木漏れ日が目立ったんです。

数年経てば、枝葉が伸びて、
再び照葉樹林らしい暗さが戻るとは思うのですが、
はてさて先の事は分かりませぬ。


つまり、自分が大好きな場所が、
一時的にせよ二つ無くなっちゃった。

ってことは、
別に面白そうな場所を新しく自力で探さなくちゃならぬのだが、
暑いからなあ・・・