♪シュラシュシュシュ


イメージ 1



大阪府藤井寺市を歩いてきました。

写真は、道明寺天満宮であります。

境内には、この天満宮の氏地内から出土した、
修羅の復元されたものが展示されていました。

イメージ 2


わたし、「修羅」って何なのか知らなかったのです。
「ソリ」のことなんですね!

説明文を読みながら「ふーん」と感心していた私の脳中に、
突然、かの歌が廻り始めました。


♪金毘羅船船
追風に帆かけて しゅらしゅしゅしゅ

参考:http://www.plamrec.com/minyou/konpirafunefune.htm
https://www.youtube.com/watch?v=aOyk0iwF6Oo



この「シュラしゅしゅしゅ~」も、
「修羅しゅしゅしゅ」なのではないかって思い付いて、
それから帰宅するまで頭の中はこの古い歌が廻り続けました。

検索すると、根拠までは分かりませんが、
どうやら想像通り「修羅しゅしゅしゅ」であっているよう。

子供の頃に何となく覚え、
以来、ほとんど思い出す事の無かった歌ですけど、
こんな所でふと思い出し、意味が分かるってのも面白い。