巨樹見えてちょいと御免と古寺に入り


イメージ 1

イメージ 2


◎「巨樹見えて ちょいと御免と 古寺に入り」


歴史を意識しての散歩をしていると、
巨樹・古木が目に入ってきます。

神社は入りやすいので気軽にデジカメで写せますが、
お寺ってのは難しい。
特に、小さいお寺さん。

某寺には、見事なイチョウの古木が見えていたので、
こっそりと入らせてもらいました。

が、「ブブー!」と御住宅の方でブザーが。

赤外線センサーを使うお寺って、あんまり好きになれんなあ。。。
結局、慌てて出て来ちゃったので、ちゃんとは撮れませんでした。

私の中での勝手な基準で、
浄土真宗なら普通に入る、浄土宗はこそっと入る、
日蓮宗は挙動不審気味に入る、真言宗はいい訳を先に考えて入る、
禅宗なら入らない、と決めてはおりますが。



写真は、神社のものであります。
大阪府高槻市八幡大神宮のアベマキ。
てっきりクヌギだと思ってたのですが、
中に入って樹の名が書いてあったのを確認出来てヨカッタ。