パワーより欲しいものあり社寺巡り


イメージ 1


イメージ 2



◎「パワーより 欲しいものあり 社寺巡り」


神戸市山王神社のカゴノキです。

私の記憶にあるカゴノキの中では、これが最大。
特徴のある樹皮の模様が可愛らしい。

巨樹と呼べる程ではないけれど、
近くにいるだけで落ちついた気分にさせてくれる存在でした。

日本全国の巨樹について検索をすると、
「パワースポット」として名が売れている樹がありますね。
千年も生きて来て、
いきなり妙な流行に乗せられてしまっている感があり、
私としてはちょっと違和感があります。
商売っ気も見え隠れしてますし。

このわざわざ見に来る人は稀なカゴノキですが、
見上げていると、ワタシの頭の中の雑なガラクタが消え、
「ぽわーっ」としてまいりました。

「パワースポット」ならぬ「ぽわースポット」。

そんな詰まらんダジャレを思い付いて立ち去ると、
直後に道を間違えて、大汗をかく羽目に。
罰ゲームっぽい山歩きになりました。