億劫な朝を笑える夜であれ


イメージ 1


◎「億劫な 朝を笑える 夜であれ」


昨日は、久々に穏やかで温かな気候。
市内の中山を歩いて来ました。

本来は、午前中から出掛けるつもりだったけど、
グズグズしている内にお昼過ぎ。

しかし、ずいぶん日も長くなり、
午後5時半過ぎでも、ライト無しで歩けます。
ってことは、往復3時間強の行程の山歩きは、
一時間の余裕を持たせて、
午後1時の出発で十分に間に合う。
山がすぐ近くにある我が町に感謝です。

内心、サボりたいとの思いも無くは無いのですが、
日が短いという言い訳は使えない季節になっちゃった。

それに、四国八十八カ所巡礼の本を二冊も読んだのに、
すぐ近所の山道を歩くのを億劫がるってのも、
弘法大師に叱られそうな気がしますしね。


ま、森の中に入ってしまえば、心底楽しんでます。
昨日は、ルリビタキのメスを二回(+α?)見かけました。
美しいオスの方を見たかったのだけど、
メスの尾のちょっぴりブルーも可愛かったです。
写真は写せませんでしたが。

弘法大師の化身と思いたかったが、メスだしな・・・