並ばれた(競馬雑記)




◎昨日のドゥラメンテ皐月賞勝ちにより、
四世代GⅠ(級)制覇となった。

私の競馬歴では、ダイナカールオークスは見てないが、
こうやって血統が繋がって行くのは嬉しい。


◎ところで、個人的に常に気にしている血統は、
タキオン産駒たち、の方なのであります。
こちらも四世代制覇を既に成し遂げています。

レディーのオークスも見ていないが、
フローラの桜花賞は生観戦してたので思い入れが強い。
河内さん悲願のダービー制覇のAフライトもあったし。

四世代という点では、並ばれてしまいました。
何とか五世代を達成して、突き放せぬものか。


◎と、昨日のレースを見て、
改めて自分の中のフローラ好きが燃えあがって来たので、
現状を軽くまとめます。


アグネスタキオンの血統の牡系は、
ちょっとしんどい状況になりつつある。

後継種牡馬の筆頭候補だったディープスカイは、
リーディングサイヤーで現時点では30位。
ダーレーからも出されてしまったそうな。
ただ昨日、スピリッツミノルが皐月賞で、重賞初挑戦した。
先の望みが全く無い訳ではない。
それ以外は、ダートでの勝ち上がりが多い。
とにかくまずは、目立つ活躍馬が出て欲しい。

GⅠ未勝利ながら種牡馬成績の良かったアドマイヤオーラは、
今年になって早死にしてしまった。
ただ、クロスクリーガーがOP勝ちを果たしてくれたし、
交流GⅠならって思います。
でもオーラ産駒では、「五世代!」とは呼べないのだ。

あと、キャプテントゥーレはどうなるかなあ?
肌馬に恵まれているとの噂は聞かぬだけに、
厳しいと覚悟しよう。

偶然ながら、来週のマイラーズCにどちらも出走。
GⅠ獲って、種牡馬になれるかと問われると・・・


◎牝系の方に期待するべきか。


やっぱりスカーレットの仔から凄いのが出ると、
相当盛り上がると思う。
ダイワレジェンド牝4歳(父キンカメ)は前走準OPで2着。
ダイワミランダ牝3歳(父ハービンジャー)は、500万下。
長い目で期待したい。

リトルアマポーラの初子エバーハーモニー牝3歳(父キンカメ)は、
まだ未勝利でもがいています。


◎しかし、アドマイヤグルーヴのファンの方々も、
薄々諦めかけていたのだろうと想像する。
最後の仔の圧勝劇は、逆転ホームランのようなものだ。

だから、まだまだ!


◎出来たら、河内洋厩舎に入って、
大きな所を勝つ馬が出てきて欲しい。

エアグルの仔ルーラーシップあたりの力を借りて、
凄い産駒が出て来んやろか?
そうなったら、ライバル視は即座に取り消します。