ワカバグモ?



イメージ 1



同定に自信が無いので中途半端な記述になります。
ご容赦を。


最初は、ドキッとしました。

マルバウツギ(たぶん)の葉の上。
真っ赤な目の、緑色のクモという前衛的な配色。

しかし、帰宅後に調べると、
どうやらこれはワカバグモ(たぶん)で、
目っぽいのはタカラダニ類(これまた、たぶん)の寄生らしい。

うーん、すごい造形だ。
宇宙人みたい。


ウェブ上の他の方の写真を見ると、
寄生ダニは一匹だったり、多数だったり、
なかなか気持ち悪い・・・

やっぱり私が写した蜘蛛くんが、
一番カッコいいなぁ。
親バカならぬ、
撮影主バカの妙な感情が湧いて来ています。