曇った眼時々晴れて手が見える


イメージ 1

イメージ 2



四月にこんな本を読みました。

記事にもしております。


記事に書いたとおり、
私自身、あまりタブノキに馴染みはありませんでした。
大阪市大の附属植物園で見て、
「これがタブかあ」と感心したくらいで。

ところが・・・
勝手に我が庭と呼んでいる甲山近くのキャンプ場横に、
ありましたぁ! あはは

何度となく横を通り過ぎていて、
ずっとマテバシイだと思ってたのです。

それが、先日、
マテバシイにしては新緑が赤い、と気付きました。
一番低い枝に精一杯手を伸ばしてみると、
花は終わってましたが、緑色の小さい実が。


見てるようで、見ていない物がいっぱいある。
あり過ぎる。

本で読んで、「この植物を見てみたい!」と思ったのが、
実は非常に身近にあったケースって、
一体これまで何度あったろう?

これを「面白い」と感じるか、
「自分って情けない」と感じるか。

ちょっとやっぱり情けない。


◎「曇った眼 時々晴れて 手が見える」

◎「血走った 眼には見えてる 虹がある」

◎「血迷った 眼に見えづらい 直線路」