つまらない大人にだけはなるまいと



◎「つまらない 大人にだけは なるまいと 今日も買います 無駄な馬券を」

◎「脳中に 古い記憶の 箱がある 象が踏んでも 壊れないのが」

◎「学校で トーテムポールが 朽ちている 教師も時代に 踊っていたのさ」



記事にした70年代小学生歳時記を読んで、
トーテムポールのことを思い出した。
たしか、2年間通った小学校の校庭にありました。

古い記憶の箱が、開いちゃいました。
ま、開いてしまったところで、
ネット検索をするだけの事ですけど。

今の子供たちは、知っているのかなあ?

当時、ヒョロっとして背の高い男の子は、
よく「トーテムポール」と呼ばれていました。
そこからあだ名がつけられたりして。

今、そんな体形の子は、何と呼ばれているのだろう?