ムカシヤンマ?



イメージ 1



最近の私の自然系の記事には、
「?」マークが多くて申し訳ないです。

カエルもそうですが、
昆虫も知識がほとんど無いもので、
種の同定などが出来ないのです。

この写真、ムカシヤンマであってますでしょうか?

雑木林と住宅街の間のアスファルト道路にいました。
まあまあ交通量もある道路に。


ムカシヤンマだとすると、
我が兵庫県ではレッドリストの危急種であります。
そんなのが、こんな身近な場所にいるんやろか?


結局は引き分けに終わりましたけど、
タイガースの試合のラジオ中継を聞いていた時に会いました。

その不甲斐なさに腹を立てていたところに、
このタイガース模様のトンボが
死んでいるかのように道路上にへばり付いていました。

この直後、元気に飛び立ったので、
我がタイガースの今後も大丈夫だと思いたいんだけど。。。