ササユリとイチヤクソウと梅雨入りと




梅雨らしい、梅雨入り直後となっています。

宝塚市の水がめのダムは貯水率が90%以上で、
水不足の心配はなさそうだし、
もうちょい空梅雨気味でもエエんやけどなあ。


近所の山で目立っている花は、
ササユリ、イチヤクソウ、テリハノイバラ、
といったところでした。

イメージ 1

白い花ばかりの時季なので、
ササユリの薄いピンク色は目を引きます。
何度見ても嬉しい。

イメージ 2

イチヤクソウの花を見るのは初めて。
とある一か所に固まって咲いているのですが、
思い返せば、例年はこの時期には通ってません。
鬱陶しい虫の多い道なもので。。
しかし、これがツツジ科とはねえ。

イメージ 3

山道から外れた場所にテリハノイバラの花が見えました。
ヤブを突っ切って、サルトリイバラに邪魔されながら、
近くで見せてもらいました。
でも、山道を更に進むと、道沿いにたくさん咲いていて、
数メートルでもヤブこぎをして損した気分。


あと、ネジキ、ウツギ、テイカカズラドクダミ
ニガナ、ヤブムラサキ、クリ、イヌツゲ、アカメガシワ
モチツツジ、ツルアリドオシ、コアジサイ
あたりも咲いてました。

夏が近づき、花は少なくなってます。