11月のスズメバチ


イメージ 1


9-10月にかけて活発だったスズメバチ

10月終わり頃から11月になって、
活動も低調になり、
数も少なくなって来たようで、
山歩きでの怖さも減りました。

それでも、
こんな樹液に集まってるのに近付いてしまうと、
かなりビビってしまう小心者の私であります。

でもまあ、10月中は、
怖くて写真も撮れなかったし、
やはり季節は進んでいるなと実感。


これはコナラの木です。

前の記事にも書きましたが、
周囲にコナラの木はいくらでもあり、
樹液を出しているのもあるけど、
この木ばかりに集まっているのが不思議。

来年も、ここにばかり集まるんだろうか?