大村嘉人「街なかの地衣類ハンドブック」





昨年の三月、こんな記事を書いてました。

地衣類には、素人に分かりやすい入門書がない、と。


すると、私にとってはちょうど良いタイミングで、
昨年10月に、こんな本が出ました。
書いてくれた著者に、大拍手を送ります。

で、早速読んでみました。
待ち望んでいた一冊ですし、
ワクワクしながらページをめくりました。


とても良く分かった事が一つ。

地衣類は手ごわい!!!

ろうそく作りとか、大気汚染の評価とか、
非常に興味深い内容があり楽しめます。

しかし、本書を図鑑として、
自分の目で地衣類を見分けたいとは思うけど、
こりゃあ大変だぞぉとため息が出ます。

まあこれまでは、
何がどう大変かも分かってない状態でした。

それが、何がどう大変か、
ちょっと分かってきただけでも、
本書を読んだ価値があるってものです。

まずは、ちゃんとしたルーペを買わんと!