暑かった日曜日



日曜日は暑い一日でした。
相当、空気も乾燥していたのだろう。

歩いている時には気にならなかったけど、
帰宅後にシャワーを浴びて体重を量ると、
想定より1キロ以上減っていた。
ほとんど水分が抜けたせいのはず。

驚いて、牛乳をがぶ飲みしました。

水分補給が大切な季節が始まりましたね。
あと日焼け対策も。


さて、牛乳というと・・・

土曜日に町中で見た雑草です。

イメージ 1

同定に難航したが、カラクサナズナのようです。
牧草にこれが混じると、
牛乳にも臭いが移ってしまうという外来雑草。

食べた草の匂いが牛乳に出るのなら、
香草を食べさせて良い匂いのする牛乳も作れるのかな?
私はヨモギの香りは好きなので、
そんな牛乳があったら飲んでみたい。


イメージ 2

アリアケスミレ
道端のこの花を写していると、
散歩中の犬が近づいてきた。
飼い主がリードを引かなかったら、
小便をひっかけられてたかも。


イメージ 3

ツボスミレ


イメージ 4

ザイフリボク
この花を見るのが目的の外出でした。
咲いているという情報を見せてもらったので。
こちらでも咲き始めてましたが、
満開はもうちょっと先か。


イメージ 5

ウリカエデ


イメージ 6

クサイチゴ


イメージ 7

一番心をひかれたのは、タムシバ
遠景でとっても綺麗でしたけど、
満足いく写真は撮れずに残念。


あと、ハナカイドウやら、ナガバモミジイチゴやら、
アオキやら、アケビやら・・・
とにかく多種多様な花が咲き乱れていました。

ええ季節です。