日曜日の甲山など


イメージ 1


日曜日、甲山森林公園に立ち寄った。

阪急のウォーキングイベントが行われていて、
仁川駅から延々と人の列が連なり、
森林公園内もスゴイ人出でありました。
トイレには大行列。

参加人数はどれくらいだったのだろう?

周囲に迷惑をかけるような人は見当たらず、
皆、穏やかに楽しげに歩かれているだけなのだが、
いかんせん人数が多すぎて
まるで南米のグンタイアリの群れのようでした。

彼らのルートから外れた場所に行くと、
またそこには別の団体がバードウォッチングされていたり、
とにかく賑やかな一日でした。

好天だったし、
ソフトクリームとか、ラムネとか、
屋台で売りだしたら儲かったろうと思うのだが、
自販機がある程度である。

経済効果は、少しでもあったのだろうか?


彼らのせいではないが、
私のぶらぶら観察はあまり成果なし。
やわらかな新緑が見られただけで、
良しとしましょう。

来週あたり、クロバイやイヌザクラが咲きそう。
コバノガマズミも来週か。

そうだ、ミヤマガマズミが咲いてました!

イメージ 2


以下は甲山でではないですが、
トリガタハンショウヅルの花!
案外、身近に咲いていて、驚きました。
何故昨年気付かんかったか。

イメージ 3


ついでに、シロバナウンゼンツツジも。
毎年、見るたびに心洗われる花です。

イメージ 4


白い花が増えると、
初夏って感じがします。