ミヤマアカネ


イメージ 1



ミヤマアカネ、何故か近所にたくさんいます。
これも町中の住宅地でのもの。

鯱鉾のような、ヘンな格好で停まってました。

調べると、「腹部挙上姿勢」という言葉が出てきて、

一説には、腹部を太陽に向けて立てることにより、
太陽光線の当る面積を少なくして体温の上昇をおさえる
と考えられている

とありました。

デジタル化・神戸の自然シリーズのサイト中より引用


オベリスク姿勢と普通は呼ぶそうです。
教えていただいたYasuko師匠、
ありがとうございました。


暑い中、なにやってんだ? って思ってたけど、
暑いからこそやってたようですね。
ちょうど午前11時半頃の写真です。

私も一生物として、
どうやったらこの暑さを凌げるかを、
夏の間は常に考えております。

この姿勢も、試してみようかな???