ササ開花!


イメージ 1


市内某所にて、ササが開花してました!

たぶんネザサだろうと思うのですが、
頻繁に、強度の草刈りが入る場所なので、
自信はありません。

ケネザサかどうか
葉裏を触ってのチェックもしてません。

場所的に園芸用品種の可能性もあります。

次回、もうちょっと詳しく同定を試みるつもりです。


ちなみに、ここ数年、六甲山ではスズタケの開花と、
その後の枯死が観察されています。

わが行動範囲内にスズタケは多くないので、
自分の目では観察できてませんけど。

しかし、ネザサがもし一斉開花したら、
近辺にかなりの影響が出る可能性があります。
なんたって、個体数が多い。

せっかくのチャンスかもしれないので、
できる範囲で観察してみますね。