トチノキ


イメージ 1



昨日、トチノキの花が咲いてました。

相変わらず高いところで咲いているので、
きちんと観察はできないんですけどね。

蜜を求めてなのか、
虫もずいぶん集まっているようでしたよ。


さて、トチノキについてなのですが、
大変うかつながら私がいつも使う駅のそばに、
植栽木があることに今年になって気付きました。
(上の花の写真は別の場所です)

強剪定が入るせいか、
花は咲かないみたいだけど、
独特のベトッとした冬芽を、
寒い頃から毎日のように観察できて面白かった。


イメージ 2

お正月明け


イメージ 3

3月21日
ちょっと色が変わったような・・・


イメージ 4

3月28日
この頃から、日々様子が変化していきました。


イメージ 5

4月1日


イメージ 6

4月4日


イメージ 7

4月7日


イメージ 8

4月14日


イメージ 9

4月21日

そして別の木ではあるけど、
4月28日にはもう開花。
ほんと、あっという間に春ってきちゃうんですねえ・・・