コゲラ



私が徘徊する近所の森の、
ここ数年の大きな変化と言えば、
ナラ枯れ被害です。

実質三年目だった昨年は、
もう枯れる木が既に二年目までに枯れていたので、
かなり終息気味でした。

さて、四年目の今年は、どうなりますやら?


イメージ 1

イメージ 2



で、そんなナラ枯れの被害を受けたアベマキ(たぶん)で、
コゲラの親子と思われる二羽を発見。

サイズが同じなので、
素人の私にはよく分からなかったけれど、
エサの受け渡しも見られたし(写真は撮れず。残念!)、
巣立ち直後なのだと思います。

左が幼鳥。右が親。


ところで、気のせいかもしれませんが、
昨年あたりから、コゲラが多いなって思うんです。

ナラ枯れの被害木がずいぶん残ってるし、
彼らにとっては住みやすい環境なのかなあ?