ジャコウアゲハの幼虫



イメージ 1



最近、あまり自然関連のちゃんとした写真がない。

ジャコウアゲハの幼虫も見付けて嬉しかったのだが、
実はこの真下が水路でして、
恐る恐る手を伸ばして、やっとこの角度で写しました。

本当は、真横から写したかったのに。


しかし、それにしても、凄いデザインですね。
黒を基調に、赤いトゲと、白のライン。

ウルトラ怪獣になら、こんなのがいるかも知れんけどなあ。


ところで、口から糸を出して、
ササに身体を固定しているように見えます。
蛹化直前だったのでしょうか。


そのジャコウアゲハの蛹について調べると、
「お菊虫」という言葉が出て来ました。

ジャコウアゲハの蛹は「お菊虫」と呼ばれるが、
これは各地に残る怪談『皿屋敷』の「お菊」に由来する。(後略)


Wikipediaからの引用です。

今週末に同じ場所に行けば、会えるかもしれません、お菊さん。
ちょっと楽しみです。