ナラ枯れの後で


イメージ 1



何度も歩いている山道で、
エビガライチゴを見つけました。

昨年まで、見かけた記憶が無いんですけど・・・

理由を考えてみました。

何度も書いているように、
近所の二次林では、ここ数年、
ナラ枯れの被害が出ています。

多くの地点では、枯死木は放置されてますが、
この辺りでは一昨年、昨年と、
まめに伐採されています。

元々、暗い森ではなかったけど、
伐採のせいでより明るい木立になりました。

恐らくは、昨年までも、エビガライチゴはあったのでしょう。
でもあまり目立たなかったのが、
林内が明るくなったせいで、
生育環境がよくなって、
増えているんじゃないかと思うんです。

他にも、カラスザンショウ(これは元々多かった)、
タラノキ、ニガイチゴなんかが、増えちゃってます。

トゲトゲの低木ばっかりです。
歩きにくいです。