メタリジウム



本日27日、ツクツクボウシの鳴き声を確認。

連続猛暑日はいったん途切れたし、
このまま秋になって欲しいですけど、
まだ7月ですもんねえ・・・

台風もかなり心配。

気候に関しては、良いことが少ないです。


さて、変形菌という、
私にとってはほぼ未知な生物を探して
歩き慣れた山道を改めて見渡すと、
これまで見落としていた様々な物が見えて来ます。

ムカデの死骸が緑色になってました。

イメージ 1


こんなのに気付くのも、探し物のお陰。

メタリジウムという菌によるものらしい。
私も良く分かってないので、
Wikipediaへのリンクを貼っておきます。

そういやあ、
冬虫夏草も自分で探して見付けた事は無いんだよな。

いつか試してみたいが、
根性無しだからギロチンしてしまいそう。