ワイヤープランツ(その2)


イメージ 1


住宅地を歩いていて、
お庭に興味を惹かれる木など植物があったとする。

それを無断で写真に撮るのは、
マナー違反ですよね。

でもその植物の枝などが、
道路にかなり張り出している場合、
その出てしまってる分を写すのは、いいんじゃないか?

剪定する義務を怠ってると考えられるし、
そもそも庭の一番外側にある植物は、
道行く人に見てもらうためでもあるだろうから。

もちろん、撮る際には、
建物が写りこまないよう気を付けて。


そんなこんなで、ワイヤープランツです。

5月に花の写真を載せましたが、
今の時季、可愛い実がなってます!
https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64205546.html

よく見かける植物ですが、
写してよいか迷うものばかり。

ここのは、ずいぶん道に出ていたので、良いでしょう。

正直、管理してないように見えました。
剪定してないから、
花が咲き、実がなるんですかね?

自分で育てたことがないので、
花が咲く条件って、よく分からない。


検索すると、この白い部分は食べられるそうです。

鳥に食べてもらうためなのでしょうか?

それにしては、色が白くて、目立たない様にも思える。
鑑賞する立場の人間としては、
清楚で可愛いと感じる色形ですけどね。


これからの時季、
ストロベリーツリー(イチゴの木)というツツジ科の木が、
小さな花を咲かせます。

何か所か、植わっているお庭は知っているけど、
写すのは完全にマナー違反という場所ばかり。

どっか、あらへんかなあ?