アキアカネ


イメージ 1

イメージ 2



熱心にトンボを追ってるわけでないのだが、
今年はなかなかアキアカネを見かけませんでした。

あきらめていたら、11月中旬になって、メスを発見。
嬉しいというより、ホッとしました。


ところで、この場所は近所の山中なのですが、
妙に赤とんぼが目につきます。

池もないのに、何故だろうかと思ってましたが、
「神戸のトンボ」を読んでいて、
ようやく分かりました。

分かってしまえば、当然のことなんですが、
近くに学校があって、プールがあるんです。
そこが産卵場所になってるんでしょうね。

どうなんだろう?

学校にもいろいろあって、
町中にあるところもあれば、
山が近くてすぐ横に森があるところもある。

そういう違いで、
トンボの種類や数は変わってくるんだろうか?

ちなみにこの辺りは、
やけにマユタテアカネが多いのであります。