京都・大文字山スゴロク

イメージ 1

これまでも、たびたび紹介してきましたが、
今回は、写真をもって、紹介しましょう。

秋の山の散歩はいいよお。

上の番号の通り歩いて登れば、
見晴らし絶景の火床に到着できます。


〆出川大橋から見た山の遠景。

∋海瞭?蠍?任后
銀閣寺の前を左に曲がり、
ちょっと行って右に曲がり、
二股を右に進むとここに出ます。

入り口から、車も通れる砂利道をひたすら登りましょう。
右側には小さな川があります。

夜になると、オオマドボタルが光っているところです。
まだ光ってるよ。季節はずれだねえ。

すると、右手に小さな橋が見えてきます。
これを渡ると、山道になります。

いつい登りを過ぎると、明るい雑木林になります。

イ修海ら、またきつい上り坂を登って行きます。
シンドイでえ。

Δ垢襪函∪蘓幼佑噺世錣譴訥佑あります。
ここを右に入っていってもいいのですが、
普通は左に曲がります。

Ш埜紊瞭餞悄△覆ーい階段。
150段ほどありますぞ。お覚悟。

┳段を登り切ると、もうすぐ、もうすぐ。
息を整えて、歩きましょう。

火床に到着。バンザイ!
景色を見ると、ビックリするよ。

歩きなれない人には大変な登りですが、
京都市内を一望できます。
特に、夕焼けと夜景は絶品。

写真でこの迫力は表現できません。
登ってみる価値は、絶対にあるよ。

早い人だと、△ら十分以内で駆け上がりますが、
これは超人的例外。

まあ三十分を目安にしましょう。
歩きなれない人は、一時間くらいかけて、
ゆっくり、ゆっくり歩いてくださいね。

それでは皆様、ごゆるりと。


注:雑木林が多いので、
冬になると、この写真とは雰囲気が異なります。