山歩き林道嬉し腹立たし

イメージ 1

川柳「山歩き 林道嬉し 腹立たし」





山歩きをしていて、林道に出ると複雑な気分がします。

まず、車で来られるような人造の自然を歩かされている、
そんな腹立たしさがこみ上げてきます。

でも一方で、つまづく石や邪魔になる木がなく、
アップダウンも緩やかでバリアフリーですから、
実に歩きやすく、身体は喜んでくれます。

そうではあるが、本来シンドイ運動をしに山に来たのだから、
これではイカンのではないかと、
自分の足の楽さに腹が立ってきたりする。

それでも仕方なく歩いていると、
林道でしか味わえない美しい景色もあったりして、
これはこれで良いものだと思いなおす。

何だか感情が右往左往して、ヘンに疲れてしまいます。



これ、海外を一人旅して、日本人に会った時の感情と似てますね。

拙い現地語や英語を駆使して旅行をしていると、
いろいろと大変なことがあります。
でもその大変さを経験するのが、旅の目的でもあるんです。
そんな時に日本人に会って日本語で話す機会があると、
不思議な気分になります。

海外で、日本人を徹底的に避ける人もいますね。気持は分かります。