騒選挙ツツジも拡声器に見える

イメージ 1

川柳「騒選挙 ツツジも拡声 器に見える」




コバノミツバツツジだと思います。

とても好きな花なんですけど、
時節柄、これがスピーカーに見え、
候補者の名前を連呼しそうな気がする。

実は私、期日前で投票を済ませました。

投票を終えた後に、
投票した候補者が妙に騒々しい運動をやっていると、
早まったかなという気になりますね。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

しばらく住まわせてもらった経験のあるマレーシアでは、
日本のような選挙運動は禁止で(今でも変わってないはず)、
総選挙でも本当に静かでした。

実に羨ましいと思ったのですが、
聞けばこれは、悲しい歴史があったためだとか。

まあ日本の選挙のやかましさも、
平和と国内融和の象徴と考えれば耐えるしかないのかなあ。

でもなあ・・・