席譲り医者の噂を盗み聞き

イメージ 1

川柳「席譲り 医者の噂を 盗み聞き」





バス停で待っていると、
お婆さん二人がやってきて私の後ろに並び、
医者・病院の噂話を始めました。

同じバスに乗り込み、お二人には座ってもらって、
私はさりげなく横に立ち、続きを聞くことに。

ご年配の方々のこの手の話って、メチャメチャ面白いですね。
悪口も含まれ笑いの要素があり、
医者に行くことの少ない人間には感心させられることが多かったです。

私の場合、例えば歯医者さんには、もう五年近く行っていません。
次に行く時は、公園で日向ぼっこしている方々に、
情報を貰うべきでしょう。

地域の医者評判地図ネットワークというのをNPOで作り、
高齢者ボランティアの場に出来ないかなあ。

例えば、私が痔の治療で医者に行く決意をしたら、
地域の極悪痔主G老人とJ老人が我が部屋にやって来て、
目の前で議論を戦わせるというサービス。

最後には三人で手を取り合い、涙を流しそうな気がするな。




※八重桜には、品の良い老婦人の雰囲気を感じます。
二輪、三輪と密に咲いている姿は、彼女たちが噂話をしているよう。