ニクイぞと払い戻しで言われたい

◎川柳「ニクイぞと 払い戻しで 言われたい」





よく知らないのだが、
「ニクイ」とか「ニクイね」という表現は、
昭和40年代ころの流行語だったのだろうか。

当時の文章やマンガに、ちょこちょこ出てきます。

最近は、まず使わないようですが、
私は好きな言葉なので、復活を願っています。



勝手な思いなのですが、
競馬等の払い戻し機が使ってくれないかなあ。

当たり馬券を入れて、金が出てくる時に、
機械から「ニクイ」と一言あったら、
的中の痛快さが倍増するはず。

「この投票券は的中してません」と、
大きな音声で恥をかかせるのだから、
当たっている時も何か言うべきですよ。

ちゃいまっか? JRAさん