融通小判


ええっと、明日は七草ですね。
もう正月気分でもないでしょうが、あと一回だけ引っ張らせて下さい。

イメージ 1


今年も、甲山大師さん(神呪寺)へ行ってきました。
そこで求めたのが、これです。

イメージ 2


イメージ 3


融通小判というものです。

「一粒万倍」というご利益がいいなあ!
万馬券がガンガン的中するってことかなあ。
いや、万馬券というのは、実際は100倍の事だから、
万馬券が当るってことかも!!

さっそく、私もこれを財布に入れておるのです。
(その割に、金杯は当らなかったけど・・・)

ところで、「融通小判」で検索すると、
ここ甲山大師さんの記事しか出てきません。
もしかしたら全国で一か所だけの風習なのでしょうか?
だとしたら、これは「甲山百景」に入れるべきでしたねえ。

説明としては、これが一番いいですね。
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/syaji20080107.html

この記事の

  「本当の『融通』とは譲り合いの心なんですよ」

との言葉は、心に染みました。
「競馬好きの耳に念仏」程度ではありますが。


◎短歌もどき「譲り合う 心を持って 競馬場
                  さあ譲ったぞ また譲ったぞ」