久米さんが落ちたことだけ知っている

◎川柳「久米さんが 落ちたことだけ 知っている」



奈良の久米寺に行って来た。

が、着いた途端に豪雨となり逃げ帰ったため、
写真はございません。

その久米寺は、久米仙人ゆかりの寺とも言われております。

久米仙人は、洗濯中の女性のふくらはぎに見とれて云々、
の伝説で知られております。
私は彼が落ちた事だけしか知りませんでした。
その部分だけが強く印象的で共感も覚えますから。
多くの方も同様ではないでしょうか?

でも話には続きが色々あって、まずその女性とは結婚したらしい。
できちゃった婚」ではなく、
この場合「ふくらはぎ見ちゃった婚」。
うはは、えらいこっちゃ。


◎川柳「今ならば ふくらはぎでは 落ちぬはず」

しかし、女性が露出過多である今の時代、
ふくらはぎを見ても落ちないだろう。
下手すりゃ、タトゥーが入ってる。


話は変わるのですが、
昨日の第一目的は橿原神宮でした。
それがちょこっと久米寺に立ち寄ったら豪雨となり、
かなり濡れてしまったので、行けずに終わりました。

思い起こせば何年か前、確か時間が無いとの理由で、
橿原神宮の近くを通りながらお参りしなかった事もありました。

もしかしたら私は、それで橿原神宮に嫌われたのか?
次に行こうとしたら突風が吹いて、
その次は地震が起きて・・・など、
今後も天変地異が参拝を邪魔しそうな気がする。コワイ。