いかなご(兵庫散歩)

イメージ 1

イメージ 3


本来、先の「天井川」の記事の次は、
湊川と新開地」について書くつもりでした。

しかし、この兵庫散歩も堅苦しい内容ばかりですので、
ちょっとこの季節ならではの脱線を。

この時期の阪神間から播磨の主婦を狂わすイカナゴでございます。
マスコミでも多く取り上げられるようになってから、
ますますイカナゴ熱は高まっているような感じです。
数年前は不漁とかありましたけど、資源的に大丈夫なのかなあ。

いつまでも変わらずにあり続けて欲しい、当たり前の季節の食品。
それがこの地にとっての、イカナゴくぎ煮です。


こんなサイトがありました。

試しに「くぎ煮検定」ってのにチャレンジしてみると・・・

イメージ 2

17問正解!



昨年の今頃、
東日本大震災原発事故のせいで食欲がありませんでした。
イカナゴくぎ煮で、なんとか飯を押しこんだ日もありました。


◎「いかなごは 未来思いつ 食べるもの」