山口の大カヤと、犬たちと

イメージ 1

イメージ 2


 反省しているのであります。

もし私自身が、120歳まで長寿して元気であったとして、
大勢の人が「長生きですね」「元気ですね」とやって来たら、
鬱陶しく感じるだろう。
そういう性格なんです。

「見世物になるために、長生きしてるんちゃう」

そうタンカの一つも切るかも知れぬ。


 先の土曜日、ここ宝塚市のお隣の、
西宮市の北部の山口地区を散歩してきました。

一番の目的は、この樹齢500年以上と言われるカヤの木。

1500年代というと、室町時代後期ですね。
武田信玄が1521年生まれ。
有馬温泉へのルートの一つの道沿いにあるから、
もしかして豊臣秀吉や、黒田如水を見た事があるのかな。
巨樹を見上げ、そんな歴史の感慨に浸りたかった。

しかし、何匹もの犬が吠えて吠えてウルサイの何の!
追い返されるように、短時間で場を去りました。

そこで思った訳です。
カヤの古木も、私のような愚物に見世物扱いにされて、
鬱陶しかったのだろうな、と。
だから、手下のワンちゃん達を使って、追い払ったのだ。きっと。


 秋の穏やかな一日を邪魔して、申し訳なかったです。
カヤの木さん。
今度は、遠くから見せてもらいますです。


 この日は、やけに犬に吠えられる日でした。

その後、某住宅地から、宝塚駅までバスに乗ろうとした。
時刻表を見ると、待つ間もなくバスは来る。

屋根もベンチもないバス停で待っていると、
すぐ後ろの住宅の門の隙間から、犬が吠え掛かって来た。
バス停正面の家に飼われていて、バス待ち客に吠え掛かるとは、
なんてバカな犬だろう、そう最初は思っていた。

しかし、待てども、待てども、バスが来ないのである。
始発バス停に近いのだし、遅れるなんてヘンだ。

犬はずっと私に向かって吠えて唸っている。
ふくらはぎに耳があったら、大変だった。

5分くらい待った頃、犬の家の玄関が開き、
上品で丁寧な御婦人が、様子を確かめてから、犬をなだめた。
「すみませんねえ」と私に声をかけてくれて。

犬は静かになったが、バスは来ない。
私もだんだんとイライラ、イライラ。

10分くらい経ち、また犬が唸りはじめた頃、
逆方向のバスが目の前を通過して行った。
そんなバスがあるはずないのに・・・???

「あっ!? 今日は土曜日か!」

情けなし、自分!!!
阪急バスは、土曜日と日祝で、ダイヤが違うんです。
三連休で、「日祝、土曜、日祝」となるとは気付かんかった。

時刻ピッタリに、バスが到着。
乗り込んで思ったのは、
「あの犬はバカではなく、土曜日だぞと教えてくれてたのかも」
ということ。

そこでもまたちょっと反省。