雪の夜ペチカ燃えたら火事である

イメージ 1


◎「雪の夜 ペチカ燃えたら 火事である」




昨晩、こちらも珍しく雪になりました。
一晩明けて、早朝の歩道の様子です。
雪国の方は笑われるでしょうが、こりゃ大雪でっせ。

夜、救急車のサイレンをいつも以上に聞いたような気がします。
気のせいだと、良いのですが。。。


♪雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ お話しましょ


北原白秋山田耕筰の作品なんですね。
どうもロシア民謡のような気がしてなりません。

この曲を聴くと、
「ペチカの中の燃料が燃えるのであって、
ペチカが燃えたら、家が火事になる」
などと言っていた子供の自分に還れるような気がします。

ま、あまり還りたくはないですけど。