新潟の競馬気分ぞ古墳周


イメージ 1



◎「新潟の 競馬気分ぞ 古墳周」


最近、古墳を散策する機会がありました。
写真は、「仁徳天皇陵」こと「大仙古墳」であります。

正直、大きすぎて、周囲を歩いてもピンときません。
どこから見ても、常緑樹の小山が堀越しにあるだけです。
単調です。

周遊路を一周すると、約2.7キロ。


競馬ファンとして、
こういうのは競馬場と比較すると実感が湧いてきます。

日本最大の新潟競馬場の芝外回りコース一周が、約2.2キロ。
ダービーの行われる東京競馬場だと、約2.08キロ。

つまり、新潟競馬場の芝コースより長い!
よくもこんなのを作ったもんだ!!


でも逆に、一周しても菊花賞春の天皇賞より短い知ると、
改めて競走馬って大変なんだなとも思いました。
芝2700mのレースってまず無いけれど、
一流の競走馬なら2分40秒ちょいで駆けちゃいます。速っ!