春はきにけり



イメージ 1



とても温かい日が続いています。

写真は撮れなかったけど、
ツバメを確認しました。

町中では、ハクモクレン、コブシ、ユキヤナギレンギョウ
ミモザ沈丁花サンシュユ、などの花を確認。
一気に季節が進んでいるようです。

期待しつつ近所の山に行くと・・・


イメージ 2


私は毎年この花で春を実感します。
一本だけ、数輪咲いている樹を見つけました。
気の早い、可愛い奴です。


イメージ 3


目立つ花ではないけれど、至る所で匂いが。
「ラーメンの匂い」と感じる人もいると聞きましたが、
私にはただただ変な匂いです。
あまり虫が寄って来てない気もするし。


イメージ 4


クロモジ
これはもう少し。
あと数日で香しき葉も花も、出て来てくれそう。


イメージ 5


ダンコウバイ
いつもアブラチャンの花と見分けがつきませんが、
この樹は昨夏に特徴ある葉がついているのを見憶えています。


ま、山の花の本番はもう少し先のようです。
何よりも自分の汗で春を感じました。
これからは水分補給など、気を付けねばなりませんね。