四月終わりの花たち




ほんと、良い天気が続きます。
またまたご近所の山の花たちを載せておきます。


イヌザクラ

イメージ 1


ウワミズザクラと確実に見分ける自信はないけど、
この樹には標識がありました。
助かりますが、
標識があるといつまでも見分け方を覚えないまま。
とほほ



スノキ

イメージ 2


ピントが合ってません。申し訳ない。
とても背の低い木だから、
本当なら寝転んで写真を撮りたいのだが、
そんな根性はございません。

そうそう、4月の最初の頃に新芽を記事にした
ザイフリボクの花も咲いていました。
ただ、高い枝ばかりで咲いていて、
私の手には届きません。
ドローンがあったらなあ・・・???



ツクバネウツギ

イメージ 3


コツクバネウツギ

イメージ 4


コツクバネウツギの方は、
もう少し待った方が綺麗に咲きそうです。
ちと早かった。




イメージ 5

イメージ 6


こんな当たり前の木を写しても仕方ないですが、
見事に新枝・雄花が出て、樹全体が黄色く見えていました。
そして、この直後、風が吹いた瞬間、
とんでも無い量の花粉が!
慌てて逃げ出しました。



ラクウショウの若葉

イメージ 7


花ではありませんが、この優しい緑に心打たれたので。