季節の進みが早いのか?



イメージ 1




四国で、毛虫のせいでJR線が止まった、
と先週あたりのニュースであった。

四月中旬までの長雨と、それ以降の高温続きで、
例年よりも毛虫の発生が多いのだろうか?

そういう目で見てしまうからかも知れないが、
我が近所の森でも毛虫が多いように思えます。
ちゃんと記録をとって比較せねば無意味だし、
あくまでも「そんな気がする」ですけどね。

山道を歩くと、
服の上を何匹も尺取り虫くんが付いてきます。
気が付かずに、そのまま山を下りて町を歩く時、
人に見られると恥ずかしいです。とっても。

忙しげに飛び回るツバメ君たちに進呈したいけど、
何か良い方法はありますやろか?

ま、野鳥さんたちに、
この毛虫をしっかり獲って食べて頂きたいものです。
これを餌に、スズメバチの多い年になったら、かなわんワイ。




以下の部分、どうやら間違いだったようです。
ホタルではなく、ホタルカミキリ君でしょうか?
文章の書き直しはせずに、
元のまま残しておきます。



で、今日見つけた虫が、上記の写真。

ゲンジボタルに見えるんだけど・・・?
まだ5月初旬だし、早すぎるような。

今年はホタル狩りも急ぐべきなのかな。
あっと言う間に散ったソメイヨシノの反省があるから