四月のアスパラガス再び


イメージ 1




長くブログをやっていて、
時々むず痒い思いがするのは、
他愛ない古い記事に意外にも訪問者があることだ。

2010年の「四月のアスパラガス」という記事も、
何故だか頻繁に検索から辿り着かれている。

私が発信した一次情報なら、
古い内容でも読んでいただいて感謝なのだが、
この記事のように読書からの勝手な引用で、
オリジナリティがゼロだと、
申し訳ない思いでいっぱいです。

そんな理由から、消した過去記事もあります。

この「四月のアスパラガス」も、
消すべきかなって思ってます。


さて、そんなアスパラガス、
道端に雑草化している事があるのだとか。

時々通りかかる道に、
スギナっぽくもあるけどスギナではない雑草があり、
「これはもしや?」って思ってました。

昨日、再び通りかかると、花が咲いてて、
どうやらアスパラガスで間違いないようです。

全体写真は、
人様の家が写り込んでいるので出しませんが、
野菜のアスパラガスとは大きく異なって、
ひょろひょろ、わしゃわしゃ、と旺盛に成長してます。

よくもまあ、こんな植物を野菜にしたよな!