甲山



イメージ 1



まず、言い訳から。

このブログも長い。

過去の記事を掘り起こすと、
著作権について甘い部分が時々ある。
無断引用というか、盗用というか・・・

大変申し訳ないのだが、
また今回それをやらせていただこうと思ってる。

今回のも、過去のも、
著作権をお持ちの方の不利益になることは、
してないつもりだし、
多目に見て欲しいいんだけどな。


「ふるさと西宮」という古写真集を眺めていると、
昭和38年の甲山の写真がありました。

その一部を、小ぃーーさく盗用します。

イメージ 2


木が生えていません。
はげ山です。

写真の説明には、
昭和21年の山火事によるものと書かれている。

ん???

17年も経って、この状態???

普通、もっと早く植生が戻るはずなんだけどな。

昭和21年の山火事ってのは、
私もどこかで読んで知っていたのですが、
こんなに長期間はげ山状態だったとは知らなかった。

17年間の甲山に、何があったのだろう?


そこを知りたくて、
図書館でいろんな本の取り寄せ、
貸出予約をしてきました。

ここから年末にかけて、
古い資料や写真をたくさん眺める事になりそうです。


私の写真は、今年5月のもの。
昭和38年の写真と、だいたい同じ方向から。