ギボシマルウンカ



イメージ 1



最初、「テントウムシがいるな~」って思ってました。

でもちょっと形がヘン。

カメラを近づけると、
一瞬でいなくなっちゃいました。

とてつもなくスゴイ跳躍力です。

かつて、ネコノミに悩まされた事がありましたが、
あんな感じで目の前から消えます。

調べると、どうやらギボシマルウンカという奴で、
テントウムシとは全く別の昆虫。

毒を持つテントウムシに擬態してるとありましたが、
あれだけの跳躍力、つまりは逃げる力があれば、
擬態なんかする必要ないんとちゃうかなあ?

鳥などの天敵にとって、
よっぽど美味なる味をお持ちなんですかね?


暗い林内だったので、フラッシュを使いました。
見えにくくて、すみません。