宝塚神社のマツグミ



何度かこのブログで話題にしてきたマツグミ

前回の記事に頂いたコメントで、
宝塚神社にあると教えていただきました。

町中からすぐの場所ですから、
確かめに行ってみると・・・


イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


立派なのがありました!
(写真が下手なので、存在感が伝わらないのが悔しい)

しかし、こんなのを見逃していたとは!!

私がよく観察している行者山のは小さいですから、
こんなサイズになるんだと大感心。

ただやっぱり手の届く高さではないので、
微細な所を観察は出来ません。



イメージ 4


一応、我がカメラで精一杯の望遠をすると、
花が終わって小さな実が出来ているのが写ってます。

もっと良いカメラを使えば、
結構、ちゃんと観察出来るかもしれませんね。


気軽に行ける場所を教えてもらって、
感謝、感謝であります。

でもね・・・
宝塚神社は、蚊がヒドイ!!!

この写真を撮っている間にも、
三匹を叩きつぶしました。
神社で殺生してもいいのかな、と思いつつ。
お盆期間中の殺生も、気にはなるし・・・