ハンミョウ


イメージ 1



山道でハンミョウを発見。

いわゆる「道おしえ」をしてくれるかと思いきや、
なんか逃げ方がヘン。

よーく見ると、交尾中でした。

けっこうしっかりと絡み合っているので、
一見では二匹いるとは気付きませなんだ。

私の写真は大したことないですが、
「ハンミョウ 交尾」で検索すると、
なかなかの写真が見られます。
一度、お試しあれ。


ところで、「ハンミョウ」で検索すると、

「道案内」も今は少なく 甲虫のハンミョウ

和歌山県内での生息地が激減している甲虫ハンミョウが、
紀南の山中で金属のような光沢を放つ美しい姿を見せている。

県のレッドデータブックで準絶滅危惧に分類されている。
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00338220-agara-l30

という記事が、本日付で配信されてました。

普通に見られる昆虫なので、
減ってるなんて思ってもいなかった。

調べると、
近畿地方では、
京都府で絶滅危惧Ⅱ類、
大阪府和歌山県で準絶滅危惧種、となってます。

京都でそんなに減ってるとは、
分からんもんですね。