赤い実たち(その2)




先週に引き続いて、もう一回やってみます。
たくさん色づいてますので。



イメージ 1

アオハダ
この春、雄花は見付けられたけど、
雌花を近くで見ることは出来ませんでした。
この木なら、来春に雌花を観察できそう。
個人的に嬉しい発見でした。


イメージ 2

ナナミノキ
この木も高木だから、
手元で実を観察できるのは少ない。
横で工事をやっているので、
切り倒されないかと心配でもありますが、
どうなりますやら?


イメージ 3

コマユミ
紅葉の美しい木ですが、
実もなかなか。


イメージ 4

下に落ちているのは真っ赤に色づいて熟してましたが、
木に付いているのは赤くなりきっておらず。


イメージ 5



イメージ 6

イメージ 7


コバノガマズミ(上)
ミヤマガマズミ(下)
ガマズミの実は本当に綺麗です!
春の花も良いし、文句なし。


イメージ 8

アクシバ


イメージ 9

サネカズラ
図鑑で見ると冬には真っ赤になるのだが、
我が身近にあるのはくすんでます。
虫に食われたのか、何なのか、ちょっと汚れてもいる。
別名「ビナンカズラ」のように、
冬に向けて美しさを増して欲しいが、どうなるやら?


イメージ 10

これは植栽だと思います。
ウリっぽい模様が出てませんね。


あと、この秋、近所でタマミズキの雌木を探してます。
雄っぽいのは見つかってるので、
近くにあるだろうと思ってます。
赤い実が成れば目立つ木だから、
すぐに分かるはずなんだが、見つからん!