カナビキソウとシロヘリツチカメムシ


イメージ 1


先月の終わりころ、
近所の武庫川でこんな虫を発見。

相変わらず同定に全く自信はないけど、
シロヘリツチカメムシというやつのようです。

調べると、環境省の準絶滅危惧種

兵庫県としては指定していないから、
この辺では珍しくない存在なのでしょう。
でも素人ですから、見つけられて嬉しかったです。


そんなシロヘリツチカメムシですが、
カナビキソウに寄生するらしい。

武庫川で、そのカナビキソウが咲き始めました!

イメージ 2



これは去年も記事にしたかもしれませんね。

目立たぬ半寄生植物ですが、
探し慣れるとかなりの数が見られました。

これだけあれば、武庫川のシロヘリツチカメムシ君も、
当面は安泰だと思いたいけど・・・?

カナビキソウも、ご近所の京都府では準絶滅危惧。
やっぱり、この世の中、
生き物たちに「安泰」なんてないんかな。