雪虫



イメージ 1



雪虫が飛んでました。

トドノネオオワタムシだろうと思います。

今年は多いのでしょうか?
町中でもふわふわと飛ぶ姿が見られます。

昨年はどうだったか・・・
って全く記憶にないから、
増減を語る資格は無いのだけど。

飛ぶ姿は写せないので、
地面に置いた我がリュックにお連れして、
写真を撮りました。

帰宅後、Wikipediaで確認すると、

熱に弱く、人間の体温でも弱る。


はわわわわ! ゴメンナサイ!!

知らんかったです。

手で捕まえて、リュックの上に置いて、
なかなか逃げ出そうとしないから、
どうしたのかなって思ってたんです。

私の手の体温で弱ってたのか。

無自覚とはいえ、
こういう生き物虐待をするから、
馬券が当たらんのだろうなあ。

もしかして、フラッシュ使ったのも、
相当なストレスになっていたのだろうか?

ま、この後、自力で飛び立っていったので、
命を全うできているとは思うんですけど。

しかし、昨日は暑いくらいの気温でした。
そんな気候でも、大丈夫ではあるらしい。