クスベニヒラタカスミカメ


イメージ 1


市内住宅地を歩いていた際、
リュックについていた虫であります。

名を調べるのに難航しましたが、
クスベニヒラタカスミカメという
近年爆発的に増加中の外来種とやっと判明しました。

名前が分かってしまうと、情報がたくさん見つかります。
クスノキにずいぶん被害が出ているみたいですね。

日本では2015年に確認されたばかりだとか。
すごいな。
ほんと、爆発的増加!

それにしても、素人考えではあるけど、
クスノキなんて防虫成分の塊みたいな木ですよね。
樟脳を作るんですから。

それを食害してしまうとは、
植物と昆虫の戦いのレベルの高度さが分かります。


そういや、エサキモンキツノカメムシって奴は、
背中にハートマークがあると、
カメムシにしては人気があったりします。

イメージ 2
(2017年の写真)


このクスベニヒラタカスミカメ君も、
ハートマークを背負ってますが、
「可愛い」とか言われたりするんやろか?


続き↓